ライトユーザーはのんびりネトゲ生活がBEST

ミラーウォーのダインロードみたいに、PSO2のUnkownもネタにしちゃえばいいのに。ミラーウォーは、まだ終わってない。いろんな意味で。ブレイド&ソウルの入り口を触ってみて、ミラーウォーの入り口がどんなに魅力的だったか、いやどうして魅力的と感じられたのかがはっきりした。プレイヤーキャラが自分の言葉で語り出したからだ。MMOに限らずどんなゲームも向き不向きはあるよね。その中でもネトゲは人とコミュニケーションを取ることが大前提のゲームなので、更に人を選ぶ。FEZとかいうMMOもどきをやると、ネットゲームにおける他人は高度なコミュニケーションが取れるNPC程度にしか思わなくなる。弾除けか的、もしくはお膳たてすると殴ってくれるAI。

ライトユーザーを緩和ばかりしているがライトユーザーなんてものはストーリークリアとかある程度の目標が達成されたらそれでもう満足して離れていってしまうもので、何かのMMOの開発者がネトゲ運営で一番大事なのはヘビーユーザー、いわゆる廃人の人達を大事にする事だと言ってたが本当だと思う。最近のネトゲのMMOとかMO見てるとレベルシステムいらないよなって思う。そもそもレベルって強さを簡単に数値で表したものであって上限まで上げる為の物じゃないし、極端だけど、エンドコンテンツはレベル上限まで上げる事が前提条件のゲームってレベル制の意味あるのかな。LoLっていうフリーのネトゲちょっと触ってる。MMOとは毛色がちょっと違う経験。FFも拡張きたら2,0シナリオまででいいから、他のネトゲみたいに緩和されて欲しい。自動で次のNPCまで動いてくれたり、次のNPCに飛んだり、貰える経験値増えたり。時代に合わせたお手軽MMOのはずなのに、変な所で昔ながらのMMOみたいな時間稼ぎで、飽きるより先に嫌になる。